Dojoシリーズ
Dojoコラム

ツールチップの魅力|UX向上への効果的な活用とデザイン戦略

ツールチップとはマウスオーバーした際に表示される注釈や補足情報のことです。システムを利用している中で小さいながらポイントごとに、大事な項目やちょっとしたヒントを教えてくれます。
この記事ではツールチップの効果的な活用方法とブラウザ上でツールチップを簡単に追加することができる便利なツールをご紹介します。
続きを読む

【Windows・Mac】パソコン画面を録画する方法|無料ソフトのデメリットやおすすめソフト

Windows10以降は、標準機能でパソコン画面をリアルタイムで動画として録画できるようになりました。無料で利用できる画面録画のフリーソフトも存在します。また、iPhoneやAndroidのスマートフォンにも、画面録画の機能が標準搭載されています。

しかし、パソコンの標準機能やフリーソフトで録画した場合は、その後の編集には動画編集に特化した別のソフトが必要です。スマートフォンで録画した場合も、動画ファイルを本体の保存先からパソコンへ移す手間がかかり、面倒と感じる方も多いかもしれません。

そこで今回は、パソコン画面録画の方法をご紹介します。また、フリーソフト以外で録画から編集までをスムーズに行える便利なツールもご紹介するため、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む

今すぐできるコスト削減のアイデア6選|手順や取り組むときの注意点

コスト削減とは、企業活動に必要な費用を減らすことです。コスト削減を実現すると、売上を伸ばさずともより多くの利益を得られる効果が期待できます。また、コスト削減のための取り組みは、業務効率化や生産性向上などに直結します。ぜひ効果的な施策を取り入れましょう。今回は、今すぐ実践できるコスト削減のアイデアや、実施時の手順、気をつけたいポイントなどをご紹介します。

続きを読む

業務平準化とは?重要な理由や実現のポイント、便利なツール

「特定の人だけが仕事に追われている」「従業員ごとの作業量に違いが見られる」といった状況は、業務に多くの無駄が発生している可能性があります。従業員間の仕事量のバランスにお悩みの場合、業務平準化を図ることで解決できるかもしれません。

業務平準化を推進することは、生産性向上や従業員の負担軽減、コスト削減にもつながります。今回は、業務平準化の基礎知識や業務標準化との違い、重視される理由、具体的な業務平準化の進め方などを解説します。

続きを読む

作業手順書の作り方は?効率的に作成するポイントや記載例

作業手順書とはマニュアルの一種で、作業の手順を文書の形でまとめたものです。細かく作業の手順を記載しているため、初めて業務にあたる従業員も読むだけで適切な作業が行えるようになります。属人化解消や従業員教育の労力削減につながるほか、業務効率化や標準化、生産性向上にも役立つため、ぜひ活用することをおすすめします。必要に応じて専用のツールも利用して、作業手順書を作成しましょう。今回は、作業手順書の作り方や主な記載項目、作成のポイントなどをご紹介します。

続きを読む

マニュアル作成の費用相場は?費用を抑えるならツール活用がおすすめ

業務マニュアル作成を外部の制作会社などに外注する場合、具体的にどれくらいの費用がかかるのでしょうか。この記事では、マニュアル作成にかかる費用相場や、費用を抑えるコツをご紹介します。また、おすすめのマニュアル作成専用ツールもご紹介するため、アウトソーシングと併せてご検討ください。専用ツールを活用すれば、マニュアル作成の作業が効率化され、社内で対応する際の手間や労力を抑えられます。マニュアル作成の費用を抑える一つの選択肢として、ぜひチェックしておきましょう。

続きを読む

業務改善における「見える化」の重要性は?方法と実施時のポイント

企業が業務改善へ取り組む際は、まず業務の「見える化」から着手するのが望ましいといえます。そもそも現状の組織の課題を特定するには、業務状況そのものを明らかにする作業が必要です。そのため、初めに業務内容・業務プロセス・業務量・従業員の働き方などを洗い出し、自社の業務の全体像を把握できる状態を目指しましょう。

この記事では、業務改善における見える化の重要性や進め方などを解説します。ビジネス課題の早期発見と解決を実現するために、ご担当者様はぜひ参考にお読みください。

続きを読む

動画マニュアルを作成するメリットと注意点は?作成の手順やコツ

「動画マニュアル」とは、業務手順や製品の使い方などを動画で解説する資料のことです。具体的な用途として、研修動画マニュアル・業務プロセス動画・接客動画マニュアル・製品チュートリアル動画などの種類が挙げられます。動画を活用すると、物事をよりわかりやすく伝えることが可能です。例えば、機器の操作手順のような複雑な事柄を伝える場面でも、映像を効果的に用いると、テキストや静止画で伝えるよりもスムーズに理解しやすくなります。

この記事では、そんな動画マニュアルの基礎知識や作成方法を解説します。また、動画マニュアル制作に役立つツールもご紹介するため、ぜひ併せてチェックしてみてください。

続きを読む

マニュアルを電子化するメリットは?電子化する方法や注意点

業務マニュアルは、業務品質向上やスキル標準化といった効果をもたらす、重要な資料です。その一方で、紙媒体でのマニュアル作成では担当者の工数や印刷コストが生じる点が課題となっています。作成したマニュアルを改訂する際も多くの手間がかかります。既存の紙マニュアルでこうした課題を抱えている場合は、マニュアルの電子化がおすすめです。

本記事では、マニュアルを電子化するメリット・デメリットや、電子化する方法、注意点まで解説します。電子マニュアルは利便性が高い上に管理がしやすく、マニュアル利用の活性化が期待できます。ぜひ電子マニュアルの導入をご検討ください。
続きを読む

業務改善の目標設定とは?重要性や設定の流れとポイントについて

業務改善や業務効率化に関する取り組みの成功には、目標設定が不可欠です。できる限り具体的でわかりやすい目標を設定することで、組織全体で改善活動に取り組みやすくなり、効果の最大化につながります。

そこで今回は、業務改善における目標設定の重要性や目標の決め方、注意点について解説します。業務改善の目標達成に役立つITツールもご紹介しますので、企業のご担当者様はぜひ参考にしてください。

続きを読む

ワークスタイル変革を力強くサポートする
マニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」

すでにマニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」をご利用の方はこちら

お問い合わせ 無料
トライアル
資料
ダウンロード
ページ
トップ