テレワークにおけるシステム導入の課題を解決! 今注目の「マニュアル自動作成ツール」

テレワークする女性

テレワークが浸透しつつある昨今、企業の業務効率化への関心はより高まる中で、「マニュアル作成ツール」が注目を集めています。本記事では株式会社テンダのマニュアル作成ツール『Dojo(ドージョー)』について、企業の課題をどのように解決できるのか、またその特長やメリットについて、詳しくご紹介します。

続きを読む

テレワーク(リモートワーク)導入時に業務マニュアルを作成すべき理由

テレワーク導入に戸惑う男性

新型コロナウィルスへの感染が全世界に影響を与えている現在、多くの企業でテレワークの導入が進んでいます。すっかり日常生活に馴染んだようにも考えられているテレワークですが、未だ、導入が進んでいない企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、テレワークの課題や導入手順、また、それに合わせて必要となる業務マニュアルの内容についても具体的にご紹介します。

続きを読む

プレゼン資料は動画で作る時代!そのメリットとポイントを解説

パソコン

プレゼン資料を作成する際、従来はパワーポイントなどを使い、テキストや写真だけで構成される静的なコンテンツが主流でしたが、より多くの情報伝えることができ、相手にインパクトを与えることができる動画コンテンツを活用してプレゼンを行う手法が増えています。

本記事では、プレゼン動画を作成するメリットや作成するポイント、プレゼン動画を作る際に使用したいソフトをご紹介します。

続きを読む

サービス紹介や商品説明は動画がおすすめ!その理由を解説します

ビジネスシーン

インターネットの高速化やスマートフォンの普及などにより、近年、サービス紹介や商品説明を動画広告として公開することが増加しています。サービス紹介動画や商品説明動画はテキストや写真だけの広告よりも情報量が多く、ユーザーや商談相手に対して強く印象づけることができます。

本記事では、サービス紹介動画や商品説明動画の例を解説しながら、動画広告作成におすすめしたいソフトをご紹介します。「動画を作りたいけれども、予算も人材もスキルも不足している」という場合は、参考にしてみてください。

続きを読む

ウェビナーの形式にはどんなものがある?配信方法やメリットを解説

ウェビナ―の様々な形式

講演会やセミナーの主催者と参加者の両方にメリットがあることから、Zoom(ズーム)やLiveOn(ライブオン)、Cocripo(コクリポ)などのウェビナーツールを導入し利用する企業が増えています。

本記事では、ウェビナーの概念やメリット、どんな配信方法があるのかなど、ウェビナーの基本と、おすすめの動画作成方法についてご紹介していきます。

続きを読む

パソコン画面を簡単に録画する方法を解説!ポイントはその後の編集にあり!

パスコン画面

パソコン画面を動画として録画することは、Windows10からは標準機能でできるようになりました。パソコンの画面を動画として無料で利用できるフリーソフトも存在します。しかし、Windows10の標準機能やフリーソフトでは録画をするだけにとどまります。その後の編集には別の編集ソフトを利用するなど、手間がかかってしまいます。

そこで当記事では、パソコン画面の録画方法とその後の編集まで行う方法とすべてをひとつのツールで手間なく行うことができる作成ソフトについて解説します。

続きを読む

パワーポイントで作成した資料を簡単に動画にする方法とは?

ビジネスのパソコン

ビジネスシーンでプレゼンテーションを行う際、パワーポイント資料に動画を挿入することや、パワーポイントファイル自体を動画化することで、プレゼン相手に対してより多くの情報を伝えることができるようになり、通常のスライドショーを説明するだけのプレゼンと比較して、大きなインパクトを与えられるようになります。パワーポイントにはもともと、動画挿入や動画に変換する機能が標準搭載されていますが、容量の大きさや編集面で手間がかかるということや、ビジネスで活用する場合にはビジュアル面での課題が挙げられます。

今回は、パワーポイントを動画化する方法と、これらの課題を解決するソリューションもをご紹介します。

続きを読む

マニュアル管理ツールの導入|重要性とメリット

ナビゲーションツールのポイントを伝える女性

社内業務に関する手順や規程をまとめたマニュアルは、社員教育や社内制度の整備を行う際に欠かせない文書であり、会社の貴重な財産とも言えます。
しかし、マニュアルを正しく管理する「マニュアル管理の重要性・必要性」を理解していても、適切な管理方法が分からない方も多いのではないでしょうか。

当記事では、マニュアル管理にツールを導入するメリットと、効果的なナビゲーションツールを解説しています。マニュアル管理ツールの導入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

システムマニュアルに記載すべき内容・注意点をおさえて作成しよう!

システムマニュアルを作成している様子

新規・既存にかかわらず、業務システムを社内の誰にでも使えるようにしたい場合には、システムマニュアルの存在が不可欠です。では、どのような点に気を付ければ、初心者でも分かりやすいマニュアルを作成できるのでしょうか。

この記事では、システムマニュアルに記載すべき内容と併せて、作成する際におさえておきたいポイントや注意点について解説します。マニュアル作りに失敗しないためにも、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

システム運用の明確な仕事内容|クラウド化して業務効率を上げよう

ナビゲーションツールを活用している女性

システム運用は、企業活動を行う上で欠かせない要素です。顧客管理や在庫確認、資産管理、備品管理など、多くの企業がシステムを導入しています。しかし、システムを円滑に稼働させるためには、システム運用の内容を把握することが大切です。また、業務効率化を図るためには、システムのクラウド化が有効な手段のひとつとなっています。

そこで本記事では、システム運用の種類とシステムをクラウド化するメリットを紹介します。「システム運用・保守の違いがわからない」「システムのクラウド化を検討している」という場合は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

上に戻る