Dojoシリーズ
Dojoコラム

あると便利!マニュアル作成ツール!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業務を円滑に遂行するために必要な業務マニュアル。手書きで作るマニュアルもありますが、より読みやすい・使いやすい・運用しやすいマニュアルを作るために、ソフトウェアや専用のツールの利用をおすすめします。

今回は、マニュアル作成に役立つツール「Dojo(ドージョー)」についてご紹介します。誰でも簡単に業務マニュアルを作ることができますよ。

マニュアル作成ツール「Dojo」とは

Dojoはアプリケーション上で操作した手順を自動で取り込むことで、業務マニュアルはもちろん、教材やプレゼン資料などのコンテンツを作成できるツールです。作ったコンテンツは業務マニュアルとしてはもちろん、オンラインでのプレゼンテーション、問い合わせの対応、eラーニングの教材など、いろいろな場面で利用することができます。

操作マニュアルを作るのは非常に骨が折れる作業です。「どこをクリックするか」ひとつ説明するのも、アプリケーションの画面をスクリーンショットするなどして、資料に表示しなくてはいけません。

Dojoには、操作ログを記録する機能があり、ユーザーの操作に伴って必要な場面で画像を自動撮影しページレイアウトを自動構成することが可能です。実際にアプリケーションをDojo上で操作し、終了後に必要な画像を編集するだけでマニュアルを作成することができるのです。

操作についての紹介が複雑なシステムマニュアルなどを作成する際にも、この画像自動撮影の機能を使ってアプリ上の画面をキャプチャにとっておくことで、分かりやすいマニュアルを作成することができます。

Dojoでできること

Dojoにはたくさんの便利な機能が搭載されています。また、それらの機能を利用するのに特別な技術や知識は必要ありません。誰であっても簡単に利用できるというのがDojoの魅力のひとつでしょう。

  • マニュアル作成
    レイアウトのデザインを自分で設定や変更をすることができます。業務マニュアルや操作マニュアルなどを、自分の好みに合わせたスタイルで作成することが可能です。
  • ムービーキャプチャ
    アニメーションなどをキャプチャすることができ、マニュアルに「ムービー」を取り入れることが可能です。映像がマニュアルに組み込まれることで、よりわかりやすいマニュアルを作成することができるようになるでしょう。
  • スマートフォンジェネレート
    Dojoで作成したコンテンツをHTML5で出力することができます。そのため作成したマニュアルなどを、iPhoneやAndroid™で閲覧することができるようになります。
  • カスタマイズExcel
    キャプチャした2つの画面をMicrosoft® Excel®の1ページに出力できるので、2つの画面を同時に比較しながら閲覧することが可能です。
製品資料ダウンロードバナー

Dojo導入のメリット

Dojoを導入することで、マニュアル作成などが簡単になるだけではなく、マニュアルや教材の効果がアップやコストの削減などを見込むことができます。

eラーニングの教材として利用するのであれば、テスト機能を使うことで、いつでお好きな時に繰り返し学習を行うことができるなど、効率的な学習環境を作り上げることができます。

疑似体験コンテンツ(シミュレーションコンテンツ)も搭載されており、作成したコンテンツのプロトタイプを利用して、事前にマニュアルや教材の状況を確認することが可能です。

もともと用意されているテンプレートや動画も豊富で、特別な技術やスキルがない方でも簡単にオリジナリティのあるマニュアルや資料などを作成することができます。また、カスタマーサーポートも充実しているため、導入後に生じた疑問などにもすぐに対応してもらえます。

マニュアル作成をしたいと考えているのであれば、ぜひマニュアル作成ツールDojoの導入をご検討ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワークスタイル変革を力強くサポートする
マニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」

すでにマニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」をご利用の方はこちら

お問い合わせ 無料
トライアル
資料
ダウンロード
ページ
トップ