ソフトウェアソリューションを提供する株式会社テンダ(本社/東京都渋谷区、代表取締役会長CEO/小林 謙、以下「テンダ」)は、2023年7月25日に、ノーコードシステム操作ナビゲーション「Dojoナビ」のメジャーアップデート版となるVer.6.0をリリースいたしました。
Ver.6.0では、ユーザー利便性を高める新機能を複数追加するとともに、軽微な不具合の修正と画面の改善を行いました。主な新機能3点について、ご紹介します。
「Dojoナビ6.0でできること」は、こちらhttps://tepss.com/dojo-navi/dojonavi60/
従来は、ナビゲーション作成において、一連の操作をキャプチャーした上で、管理画面上でシナリオ編集を行う必要がありました。Ver.6.0では、プレビュー再生中に、ステップリンク部分にカーソルを合わせることで編集メニューが表示され、そのまま画面上で吹き出しやコメントの編集が可能となりました。この機能を活用することで、ナビゲーション作成の大幅な効率化を実現します。
■プレビュー編集機能イメージ
Dojoナビのログインにおいて、Azure Active Directory(Azure AD)、Google Workspace、Active Directory Federation Services(ADFS)に対応したシングルサインオン(SSO)が利用いただけるようになりました。
■シングルサインオン機能設定イメージ
システム画面上に項目説明を追加するツールチップは、これまで対象のページを開くと、Dojoナビにログイン中の全ユーザーに表示されていました。Ver.6.0では、ツールチップの配信対象ユーザーを指定できるようになり、ユーザーごとに最適化されたナビゲーション機能の提供を実現します。
■ツールチップ配信対象設定画面イメージ
「Dojoナビ」は、操作画面上に直接ナビゲーション(操作箇所に対する枠線や吹き出し)を表示することで、システム運用効率の大幅向上や、運用コストの大幅削減に寄与する次世代マニュアルソリューションです。利用者はシステムの操作方法に関して、研修などで事前に学習することや、誰かに聞いたりすることなく、迷わずに目的の操作が実行でき、「教育のDX(デジタルトランスフォーメーション)」をします。特長となるナビゲーション機能は、直観的な操作で、誰でもすぐに作成することができます。また、ノーコードでシステム側の改修を一切行う必要がないため、開発コストを掛けずに導入、運用することが可能です。
Dojoナビの詳細はこちらhttps://tepss.com/dojo-navi/
株式会社テンダ 広報担当