Dojoシリーズ
Dojoコラム

多能工化とは?メリットやデメリット、失敗しない進め方

労働人口減少などの社会問題を背景に、人材不足の課題を抱えている企業は少なくありません。そこで近年注目され始めているのが「多能工化」の施策です。従業員が多様な業務スキルを身につけることで組織の柔軟性が高まり、さまざまなメリットが期待できます。ただし、企業が多能工化を推進する際は、注意が必要な部分もあります。

この記事では、ビジネスシーンで注目が高まる多能工化の基礎知識をお伝えします。メリットやデメリットのほかに、施策の失敗を避けるポイントまで解説するので、ぜひお役立てください。

続きを読む

バックオフィス業務を効率化する方法は?期待できる効果とポイント

「バックオフィス(間接部門)」とは、企業における後方支援業務の総称です。それに対して、企業の利益に直結する業務や、顧客と直接的に関わる業務は「フロントオフィス(直接部門)」と呼ばれます。

バックオフィスに該当するのは、具体的に総務・人事・経理・財務・法務などの業務です。バックオフィスには、企業を内側から支える役割があります。多くの組織は、フロントオフィスとバックオフィスが支え合うことで成り立っているのです。

バックオフィスの業務内容は、フロントオフィスのサポートをはじめとして、社内体制や職場環境の整備、各種事務手続きなどを担っています。いずれも経営において重要な仕事ですが、定型業務が多い傾向にあるため、業務効率化が求められます。本記事では、バックオフィスの業務効率化を実現するためのポイントを解説するため、ぜひ参考にお読みください。

続きを読む

業務改善とは?進め方や課題の整理に役立つフレームワーク

この記事では、業務改善の具体的な手法や手順、業務改善に役立つフレームワークやツール、業務改善を成功へ導くポイントまでの基礎知識を幅広くお伝えします。業務改善の施策に取り組むと、現状の業務プロセスの課題が解決され、多くのメリットがもたらされます。施策で成果をあげるには、取り組む流れや手順に注意が必要です。ご紹介するポイントを参考に、社内で連携して業務改善を推進しましょう。

続きを読む

業務改善が失敗してしまう理由は?原因と失敗を防ぐためのポイント

業務改善へ向けて取り組んだにもかかわらず、社内の負担が増加してしまったり、業務効率が低下してしまったりするケースがあります。本来、業務改善の施策は、業務効率化や生産性向上などを目的として取り組むものです。こうした失敗はなぜ発生してしまうのでしょうか。

この記事では、企業が業務改善に失敗してしまう理由を挙げながら、失敗を防ぐポイントを解説します。業務改善の実現へ向けて、ぜひ参考にお読みください。

業務改善とは?進め方や課題の整理に役立つフレームワーク

続きを読む

コスト削減の方法は?進め方や取り組むときのポイント

ビジネスにおいて、売上を上げることと同時に考えたいのが、コストを削減し、利益率を向上させることです。経費は大きく固定費と変動費に分かれ、どちらも業務改善により削減することが可能です。しかし、実際に削減する上では、経費削減の施策や考え方を理解しておくことが重要です。

この記事では、コスト削減の方法を詳しく解説します。コスト削減の具体的方法や、避けるべき施策、適切に進めるための方法、取り組むときのポイントを順番に紹介します。

続きを読む

人件費削減の方法は?メリットやリスク、適切に取り組むためのポイント

昨今、少子高齢化社会の日本では、人材不足を背景とした人件費上昇がさまざまな企業の課題となっています。それに加え、働き方改革により一人当たりの労働時間も抑制されるようになりました。その点で、経費削減方法の中でも人件費をコントロールするアイデアが重要になってきています。この記事では、人件費削減の方法について解説します。ぜひチェックみてしてください。

続きを読む

業務のマニュアル化は必要?成功させるためのポイントや注意点

現状の社内で「スタッフによって対応にばらつきが生じている」「新人育成の負担が大きい」といったお悩みを抱えていないでしょうか。こうした課題は、業務マニュアルを作成して活用することで、解決へ導ける可能性があります。本記事では、業務のマニュアル化の基礎知識から、マニュアル化に向いている業務の特徴、成功させるためのポイントや注意点を解説します。マニュアルの導入へ向けて、ぜひ参考にお読みください。

続きを読む

クレーム対応マニュアルの基本|整備する際に抑えておきたいポイント

ビジネスを行う上で、顧客からのクレームが寄せられることは多々あります。企業側がやるべきことは、適切なクレーム対応で顧客との信頼関係を築くことです。もしも担当社員の応対が不適切だった場合、顧客ロイヤルティは低下し、結果的に組織全体の悪い評判にもつながってしまうでしょう。

そこで本記事では、クレーム対応の基礎知識や注意点に加え、マニュアルの作成方法について解説します。質の高いクレーム対応マニュアルを作成し、顧客応対の向上および均一化に役立てましょう。

続きを読む

ツールチップの魅力|UX向上への効果的な活用とデザイン戦略

ツールチップとはマウスオーバーした際に表示される注釈や補足情報のことです。システムを利用している中で小さいながらポイントごとに、大事な項目やちょっとしたヒントを教えてくれます。
この記事ではツールチップの効果的な活用方法とブラウザ上でツールチップを簡単に追加することができる便利なツールをご紹介します。
続きを読む

【Windows・Mac】パソコン画面を録画する方法|無料ソフトのデメリットやおすすめソフト

Windows10以降は、標準機能でパソコン画面をリアルタイムで動画として録画できるようになりました。無料で利用できる画面録画のフリーソフトも存在します。また、iPhoneやAndroidのスマートフォンにも、画面録画の機能が標準搭載されています。

しかし、パソコンの標準機能やフリーソフトで録画した場合は、その後の編集には動画編集に特化した別のソフトが必要です。スマートフォンで録画した場合も、動画ファイルを本体の保存先からパソコンへ移す手間がかかり、面倒と感じる方も多いかもしれません。

そこで今回は、パソコン画面録画の方法をご紹介します。また、フリーソフト以外で録画から編集までをスムーズに行える便利なツールもご紹介するため、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む

ワークスタイル変革を力強くサポートする
マニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」

すでにマニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」をご利用の方はこちら

お問い合わせ 無料
トライアル
資料
ダウンロード
ページ
トップ